FC2ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ 坂本真綾20周年記念トリビュートアルバム REQUESTのこと。TOP760めも ≫ 坂本真綾20周年記念トリビュートアルバム REQUESTのこと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

坂本真綾20周年記念トリビュートアルバム REQUESTのこと。

有給。
「社会人になったんだから、引き籠ってないでお金を使う遊びをしなさい」
と言われたので欲しいものを買いに行ったけど、べつに前と変わってないような気がする。

坂本真綾20周年記念トリビュートアルバム REQUEST(¥2800+税)
と、ハヤカワ文庫の『霊応ゲーム』(¥1400+税)を買った。復刊らしい。
交通費約500円。
目標金額の1万円には届かなかった。


以下『REQUEST』の感想。



あらかじめ言っておくとわたしはアーティストさんをさっぱり知りません。
音楽のこともよくわかりません。
だから無知文盲で的外れなコメントしかありません。

検索からいらした方のお気に触ったら申し訳ありません。あらかじめ。



「約束はいらない」 the band apart
「Be mine!」の件があったにも関わらず未だによくしらないthe band apartさん。
これが一番アレンジが効いている曲になっているような気がする。
初見ではよくわからないまま一曲が終わってしまったけど、何回も聴くと慣れてきて楽しかった。


「うちゅうひこうしのうた」 KIRINJI
ボーカルの方の声がすごく優しくてぴったり。
コトリンゴさんって幸腹グラフィティのテロップで見た気がするんだけど何だったっけ。
音楽関係だと思うけど。


「トライアングラー」 渡辺麻友
渡辺麻友さんはさすがに前から知ってる。まゆゆさん。ままゆじゃない。
書店ガール観てるし主題歌歌ってることも知ってる。あの主題歌好き。

この曲って別に真綾さんが歌わなくても良い曲なことに変わりないなって思うけど、
それにしてもやっぱり上手なんだなーとわかってよかった。


「雨が降る」 TRUSTRICK
神田沙也加さんの声はそろそろ判別がつくようになってきた。

……曲と関係ないけど、アナ雪の新作短編ではあんまり歌わなかったから残念。
もっと関係ないけど、あの短編はエルサの可能性を存分に感じられるのですごい。
だって、ああいう暴走の仕方をするのはアナの方だと思ってたのにアレだもの。
納得のELSANNA。

話は戻って神田さん。
昔は評判が芳しくなかったらしいけど、ものすごく練習してこんなに上手になったんだろうなあ。
でもレミゼの頃の死にかけた小鳥みたいなコゼットも好き。


「バイク」 SUGIZO feat.IA
そういえばIAちゃんって見た目が可愛いことしか知らなかった。
きれいな声だけどなんかかぼそい感じがする。
もっと楽器扱いしてコーラスがんがんにしちゃうのはだめなのかな。
……というかまさかボーカロイドが入っていると思わなかったので正直びっくりした。


「さいごの果実」 鈴木祥子
好きです(告白)。


「光あれ」 冨田ラボ feat. Emi Meyer
ちゃらい。サンビカがゴスペルになったみたいな感じ。強引なたとえだけど。
これはよくわかんないなあ……。


「プラチナ」 Negicco
二番目に歌っている人の声が可愛い。
「プラチナ」も「トライアングラー」と同じで、他の曲より寛容になってカバーが聴ける気がする。
既にいろんな人にさんざん歌われてるってのもある気がするけど。


「奇跡の海」 新居昭乃
新居さんはほんのちょっとしか知らなけど、民族音楽っぽい曲がすごく合う声だと思う。

真綾さんがこれを歌ったのって17歳とかで、すでに歌唱力は高かったけど幼い感じだった。
曲はすごくいいし、真綾さんの声もすごく好きなんだけど、
その“良い”は掛け合わさるのではなくて足し算になってしまうんじゃないかと思えて不安だった。

何を言いたいのか自分でもよくわからない。
でも、新居さんの声はそういう不安を生じさせないからいいカバーなんだなあと素直に思う。


「afternoon respose」 Rasmus Faber feat. Frinda
ぴこぴこしてた。原曲のイメージを覆すくらいにはぴこぴこしてた。
編曲がラスマスフェイバーさんだそうで、なんとなく「私が幸せについて~」を連想する。


「ポケットを空にして」 真心ブラザース
CDを配架したころに何度も目にしていたアーティストさん。でも一回も声を聞いたことがなかった。
“人生のありがちな辛苦を味わってきたおっさん”風に、誰かに歌ってみてほしいと思ってたので、
なんとなく自分のなかではしっくりきた。脱サラ!みたいな感じで。
真綾さんの歌うスナフキンみたいなふわっと感も大変好きだけど、これはこれでおもしろい。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。