FC2ブログ
TOPスポンサー広告 ≫ HEROさんの新作短編のこと。2TOP726/778.77めも ≫ HEROさんの新作短編のこと。2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

HEROさんの新作短編のこと。2

『夜明けはキズのあと』を読み逃してて今日やっと読んだので感想。
ねたばれ含みますがkaisetsuではない断じて。
今まで以上に取り留めもない。

あと別にわたしはHEROさんの作品について語る人でもないです。
できることならもっとしたいけども。




正直、今までで一番掴み所がない話だと思った。
ないというか、わからんというか、わたしが読解力皆無なせいなんだけどね。
雰囲気漫画かと思った。
初めに読んだ「まなぶくん」の登場シーンとか、チサキが自分の手で顔覆ってるのかと思ったし。
おかげで「強盗」のくだりは意味不明だったよ。
バカだから何回も読み返すのが苦にならない。
それはそれでよい。


まず、すごく月並みなこと言うけどタイトルは「痕」と「後」のどっちとも取れるようにしたのかな。
傷の後に痕が残るんだからどっちでも良いような気がするけど。

で、あれ。
チサキちゃん可愛い。
チサキちゃんの、
・自宅を制服で過ごす
・本の栞に適当なものを挟んで積む
・手術の痕がある
・無言で人のネクタイ切る
ところがすっごい好き。
ダウナー系大好き。

そもそも「本が好きじゃない」キャラクターが好き。
読書なんかしようともしない人じゃなくて、自然に手には取るけどちゃんと読まない人。
異常なまでに積読する人(ビブリオマニアというわけでもなく)。
きまぐれに数冊読んだとして、適当な感想なんか一言も言わない人。
みたいなキャラクターが好き。


でもチサキの場合本は出て行ったお父さんのものだから、また違う意味が含まれるだろね。
んーと例えば、
「別に本が好きなわけじゃない だって汚れや日焼けなんて気にならないし」のところ、
「だって」は「だから」に置き換えた方が一読してすんなり意味が通る。
でも、「だって」にすることで「本が好きじゃない」ことは前提ではなく、結果として分かる。
汚れた本を見て初めて、自分は「本が好きじゃない」と気付く…っていう回りくどさが良い。
端から興味の対象は「本」じゃなくて、「父親のもの」なんだろうなと思える。
(ところで母のことは「ママ」と呼び、父のことは「父親」と称する距離感もいい)

そういう「本」を積んで壁を作るのは、人(特に異性)への不信感だったり、
父性を求めてのことだったりするのかなとか考えると面白い。
汚れた「本」を捨てるのは諦め。
そんなチサキちゃんもまなぶくんのお陰で壁がちょこっと崩せたし、
本も捨てずに、全部消化できるようになるかもね。


あーあと、最後の、先生にハサミを渡す場面が好き。
絆創膏を自然に見せる描写なんだけど、持ち手の部分をちゃんと差し出してるところが良い。
いや常識的にはあったりまえのことだけど、新田くんのネクタイ切った後だからかな。
ギャップが。





それから、まなぶくんが時々右手になるのはなんでだろう?





スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。