fc2ブログ

「桐島、部活やめるってよ」のこと

今更ながら観た。

意味不明だった。
いやー、意味不明だった。
事件の起きない「エレファント」みたいだった。
ほら、コロンバイン高校の奴。(教養がないので他に例えが思い浮かばない)
同じ場面を違う視点から映すっていうの、面白いよね。
映していただいてる割には読み取れてないんだけどね。心情とかね。
だから「意味不明」って思っちゃうんだよね。ごめんね。
でもあの終わり方、わたし好きだよひろきくん。



チャプター画面を眺めながらこれを書いてるんだけど、
金曜日① 金曜日② 金曜日③ 金曜日④ 金曜日⑤ 金曜日⑥ 金曜日⑦
土曜日
日曜日
月曜日① 月曜日② 月曜日③
火曜日① 火曜日② 火曜日③ 火曜日④ 火曜日⑤ 火曜日⑥
エンドロール。
この話、火曜日の夕方で終わるのね。
そういや進路希望の調査票の提出日が水曜日って言ってたっけ。
みんな、なんて書くんだろう。
ちゃんと出せよ、ひろきくん。


あとこれは言うまでもないことだけどやっぱり言いたいこと。
主題歌が最高。

こぼれ。

『ミザリー』を観た。
タイプライターの紙のくだりが面白かった。
あとはよく覚えてない。

よく比喩で、「『ミザリー』化する読者」とか言うけど、
その言葉だけが広まってるのか、アニーのことを「ミザリー」という名だと思って呼ぶ人がちょっぴりいることを知った。
もっともらしい批評もそれだけで形無し。
えらそうな人もけっこうテキトウなんだなぁとほっとした。



こぼれ。

「小川洋子 ヤンデレ」という検索ワードでいらした方がいたらしい。
そんなんわたしだって知りたいわ。


そういえば『薬指の標本(L' Annulaire)』を観た。ずいぶん前の話だけど。
好きだと思うところとそうでないところがあるんだけど、うまく言えそうもない。
あーこれが原作厨って奴かー。痛い痛い、ってなる。

マヨイガ―迷い家―の「らぶぽん」のこと

ツイッターを始めたらブログに書くことが減ってしまった。


マヨイガ3話まで視聴してるけど毎週とても楽しみ。

まずらぶぽん可愛い。
光宗とマイマイに合流したときの「一人じゃ怖いなって思ってたんです」って台詞は特に可愛い。
夜道が怖いくせに一人でジャックを「処刑」しようと動くあたり、本当に感覚がどうかしちゃってる。

「訳が分からない!!どうして犯罪者を庇うんですか!?」のくだりも好き。
あのシーンではらぶぽんの顔が映らないのがちょっと残念。
でも見たかった気もするし、見たくない気もする。
人が豹変する瞬間って、その予感を許さない唐突さがミソなのかもしれなくて、
見えないから面白いっていうのはあると思うから。
アニメだと単純に、その表情芝居を描くのがたいへんというのもあるのかもしれないけど。

あーそれにしてもらぶぽん可愛い。
怒っているかと思ったら突然泣き出すような感情の振れ幅の激しさとか、
自分の言葉に感情が引きずられるようにして泣いてしまうところとか、なんかリアリティがあって好き。
処刑処刑言ってるうちはぶっ飛んだ「キャラ」でしかなかったけど、
こういうところを見せられちゃうと一人の女の子として意識しちゃうよね。しない?
いきなり高笑いを始めたり、キレたり、そういう「狂気」的表現はもはや見飽きてしまったから、
生きた感情を見せてくれる子が出てくるとときめいちゃうのかもしれない。
悪い意味でリアル。

ところでらぶぽんの守りたいアイデンティってなんだろうね。


あとジャックも可愛い。見た目が。
氷結くんにキレちゃった理由が「敷居を踏むな」だったらいいのになぁ。
でもジャックくんも鍬持って入ってくるときに踏んでるからね。
お互い様だね。

イェーガー



ぐぅっと響く曲だなと思って。